FODってどんな会社?

FODは、フジテレビオンデマンドというサービスの略称であり、フジテレビが運営するコンテンツ配信サービスとなっています。

2005年から動画配信に関するサービスが開始され、2012年に入ってから、スマートフォンでの視聴ができるように仕組みが整備されています。

サービス自体は10年以上も前から展開されてきたものの、2016年からFODという現在のサービス名での展開が進められています。

FODはフジテレビが大元となってサービスを展開する特徴があり、サービスの拡大などにも力が入れられています。

現在は多数の動画配信サービスが運営されるようになり始めていますが、キー局が主体となって運営されるサービスは少ないと考えられているため、FODはそのような点がポイントとなってきているのではないでしょうか。

サービスの特徴やメリットは?

FODの特徴としては、番組などの動画の配信や、ライブ動画の配信、電子書籍の配信が、ひとつのフレームで展開されている点が挙げられるのではないでしょうか。

幅広いジャンルのコンテンツを、FODに登録することで楽しめる環境が整えられているため、その点が特徴であり、魅力的であると評価されています。

様々なタイプの娯楽をひとつのサービスで楽しめることについては、実際に利用している人からもメリットのひとつとして認識されることが多くなっています。

配信されている番組の数は、他の動画配信サービスよりも充実していると評価されています。1500以上の番組が配信され、会員鵜録するといつでも好きなだけ視聴できる状態が作られています。

また、ライブ配信に関しては、ストリーミング配信の形式が取り入れられていることから、様々なライブ配信をいつでも視聴できる部分が良いと考えられています。

今後もより多くの動画の配信コンテンツの数が用意される可能性は十分に期待できると予測されていることから、FODのサービス内容がより充実したものになると考えられています。

フジテレビの番組を中心として、多岐にわたる種類の動画が見られることに、より一層強い期待が示されるのではないかと考えられています。

プランに関しては、まずはお試し期間が1ヶ月設けられており、その期間は無料でFODのサービスを楽しむことが可能です。

1ヶ月経過すると、月額888円のFODプレミアム、月額350円のアニメ見放題、月額1000円の競馬予想TVなどのサービスの中から選択して利用することになります。

最もポピュラーなプランは、FODプレミアムであると考えられており、多くの配信される動画を好きなだけ視聴できるところが魅力であると評価されています。

支払いの方法も充実しており、クレジットカード払いをはじめとして、各携帯会社の利用料金とのまとめて出の支払いなども実現できるとされています。

複数の決済手段がFODのサービスについては設定されているため、自分の希望する支払いの方法で毎月料金を支払っていくことができると言えるのではないでしょうか。

FODを利用する人々にとっては、どの方法でも支払いが実現できる部分が良いと考えられているため、柔軟な決済方法の検討もできるとされています。

FODはこんな方におすすめ!

FODは、非常に多くの動画配信やライブ配信、電子書籍の閲覧ができる点が大きなポイントとなっています。

そのため、ひとつのサービスでテレビや雑誌などを楽しんでいきたいと考える人々に対しては、特にFODのサービスの利用がおすすめされるのではないかと考えられています。

現在進行形で、FODの配信するコンテンツは充実し続けているとも認識されていることから、これから新規に加入しても十分にコンテンツを楽しむことができると期待が寄せられています。

FODに加入しておくだけで、月額で多岐にわたるコンテンツを利用できる部分は、別の動画配信サービスよりも際立っています。

そのため、初めて動画配信を利用する人や、充実したサービスを受けたい人などには、この部分がメリットとして取り上げられていく可能性が高いと見込まれています。

月額料金は、FODプレミアムの場合は888円で固定されています。

月によって視聴する機会や頻度が変わる可能性があるという人でも、月額定額制は安心して利用できる側面に繋がるとされています。

他のプランでも、それぞれ決まった料金で毎月サービスを利用できるため、継続的に利用する場合も安心できるのではないでしょうか。

料金には変動がないものの、新規に追加されるコンテンツも問題なく視聴することができ、サービスの低下の起こる可能性も非常に少ないとされています。

そのような点も含めて、FODは毎月継続的に利用する人や、料金の変化が気になる人にもおすすめされると言えます。

利用したコンテンツの内容や量に応じて変化する形式ではないため、今後も定額料金制でFODが運営されることについては、利用する人などから概ね高い評価が集まるでしょう。

hulu
月額料金 888円
作品数 1万(推定)
無料期間 1ケ月
公式サイト 無料お試しはこちら


FODの口コミ

幅広いジャンルがあるFODがおすすめ

31歳の主婦です。

ちょうど一年前にテラスハウスを見てハマり、それ以降全シリーズを見たいと思いFODを契約しました。

そのため契約して約1年ほどになります。ハワイ編や直近放送している軽井沢編などが全て見られる仕組みになっているので、普段録画する習慣がない私にとってはとても助かっています。

家事の合間などに週3日ほど、FODを利用しています。

最初はテラスハウスを見る目的でしたが、いざ契約してみると話題になったドラマが多くあり、興味が出たものは一緒に見ています。

特にコードブルーシリーズやリッチマンプアウーマンなど、当時人気があったドラマも見られるのが嬉しいです。

FODはドラマだけでなく、キッズアニメも充実しているのもいい点です。

わが家には4歳になる娘がいますので、おかあさんといっしょのファミリーコンサートやちびまる子ちゃんなどを取り扱っているのも有難いです。

いちいちレンタルショップに借りに行かなくても、チャンネル一つで好きな映像を見られるのはいいです。

ドラマからバラエティ・アニメと幅広いジャンルを取り扱っているので、家族みんなが楽しめると思います。

中にはFOD限定のオリジナル動画もあるので、お得感もあります。

最新アニメから懐かしのアニメまで見放題!

私は24歳で自営業の傍らアルバイトや副業をしているのですが、その仕事の合間や、パソコンでの作業をしながらFODをよく利用しています。

特にアニメを見ることが多く、最近放送されているアニメや、小学生の頃に見ていたような懐かしい作品、題名すら忘れていたけど見たかった作品が色々見れてとても気に入っています。

今までもいくつか他の動画配信サービスを利用していたのですが、ゴールデンカムイがFODで独占配信という広告を見かけ、30日間無料ということもあってFODに登録し、ゴールデンカムイにどっぷりはまってしまったのがきっかけです。

漫画の購読にも利用できるポイントが毎月8が付く日に貰えるのと、10月からゴールデンカムイの2期があるということで、ゴールデンカムイの放送が終わった今でも他のアニメを視聴しつつ契約を続けています。

頻繁にアニメも増えていっているので、毎日空いた時間を見つけては視聴しているくらい楽しめてしまいます。

FODで特に気に入っているのは高画質なのに読み込みがスムーズで、次の話に飛びやすいところです。

月にかかる費用も高くないのに、ここまで視聴している時にストレスのない動画配信サービスはなかなか他にはないので、これからも利用を続けていく予定です。

FODは、本当におすすめのサービスです。

私は38歳の会社員です。

私がFODのサービスを登録しようと思ったきっかけは、職場の人が、FODに入って、とても良かったと勧めてくれたからです。

私はまだFODに入って、1ヶ月目で、無料期間中なのですが、職場の人が言ってくれたように、FODは、とても素晴らしいサービスです。

他にも、様々な動画配信サービスはあったのですが、他の動画配信サービスを利用している人が、私の周りにはおらず、職場の人が、無料期間だけでも利用する事を勧めてくれたので、利用する事にしました。

私は毎日、このFODの動画配信サービスを利用していて、毎日ドラマや映画、バラエティ番組等、その時の気分に合わせて見る番組を選んで見ています。

このFODの動画配信サービスには、オリジナルドラマ等も見る事が出来、そのオリジナルドラマがまたとても面白いので、いつも見過ぎてしまうぐらいです。

この動画配信のおすすめな所は、何と言ってもフジテレビという所です。

フジテレビのドラマであれば、昔の有名なドラマももれなく見る事が出来るので、フジテレビのドラマが好きな方は、是非このFODの動画配信サービスを利用される事をおすすめします。

本当に見たい時に見たいドラマや映画、バラエティ番組が見れるのは、最高に幸せです。

スポンサーリンク