NETFLIXってどんな会社?

NetflixはアメリカのオンラインDVDレンタルおよび映像ストリーミング配信事業会社です。

資本金は約1,575,000円(12500ユーロ)、売上高は3630億円程度の大企業です。

主な事業内容としては世界190か国以上で、月額制の動画配信サービスを行っています。

アメリカのカリフォルニア州に本社を置き、日本や韓国、インド、ブラジル、オランダに支社があります。

ちなみに、日本では東京都港区南青山に支社があります。

最高経営責任者(CEO)はリード・ヘイスティングスで、ソフトウェア会社役員のマーク・ランドルフと共に1997年に会社が設立されました。

創業時の事業はウェブサイトによるDVDレンタルサービスで世界初の事業でした。

その後、ストリーミング配信サービスに移行し、様々な端末での視聴に対応していきました。

2005年には420万であった登録会員数が、2014年には5000万人を突破し、2017年には1億人に達するほど人気のサービスとなっています。

サービスの特徴やメリットは?

Netflixの基本的なサービスとしては、映画やドラマ、アニメなどがPC、テレビ、スマートフォンなどの端末で無制限に視聴できるサービスです。

作品は毎月更新され、作品の追加や入れ替わりが定期的に行われます。

動画中の煩わしいCMは一切なく、快適に動画を視聴できます。

最初の1か月は無料体験が付いており、契約もキャンセルも24時間いつでも簡単に行うことができます。

Netflixでは個人のニーズによって使い分けられるように、料金や画質などの異なる3種類の契約視聴プランがあります。

SD(標準画質)だけでなく、HD(高画質)やUHD 4K(超高画質)など綺麗な画質で動画を視聴できるほか、同時に複数の端末で視聴が可能であったりといったサービスがあります。

3つの契約視聴プランについては以下のものが設定されています。

ベーシックプラン

最も安い視聴プランであるベーシックプランは月額650円です。

他の2つのプランに劣る点は、SD(標準画面)であるため綺麗な動画で見ることができないこと、同時視聴ができないことの2点です。

ただし、HD画質やUHD 4Kでなくとも不満なく見ることができるレベルではあります。

スタンダードプラン

2つめの視聴プランはスタンダードプランです。

月額950円でHD画質でのみ視聴可能で、2つの画面で同時に視聴が可能です。

プレミアムプラン

プレミアムプランは月額1450円で全てのサービスが利用でき、4つの画面で同時視聴が可能です。

また、Netflixには映画やドラマ、アニメなどもちろん多くの既存作品が配信されていますが、作品数よりはオリジナル作品の質に定評があります。

Netflixユーザーの中でおすすめのドラマとして有名なものには、「ブラック・ミラー」や「スクリーム」、「ザ・クラウン」、「センス8」などがあります。

動画作品の内容には制作会社の考え方などが反映されるため、これらのオリジナル作品には社会の闇や社会問題を描いたりと独特の雰囲気で表現されます。

特に、ドキュメンタリー作品の多くがアカデミー賞などで短編および長編ドキュメンタリー賞を受賞、またはそれにノミネートされています。

これらの作品には、レオナルドディカプリオなど有名な俳優も出演したり有名な映画監督が作品を手がけたりするほど力を入れているので、世界的に定評があるのも納得できます。

Netflixは190か国以上の地域で動画配信サービスを行っていますが、日本でのさらなる流行を視野に入れており、今後の方針としては日本国内発アニメ作品を中心とした国内向け動画に注力していくという発表をしています。

NETFLIXはこんな方におすすめ!

Netflixには複数の視聴プランが用意されているので、ユーザーの視聴頻度や嗜好に合わせた利用ができます。

たとえば、プレミアム会員であれば4つの画面で同時に視聴できるため、4人家族全員が異なる端末で動画を視聴することができます。

また、配信されている作品は端末にダウンロードしていればインターネットに接続しなくても視聴ができますので、公共交通機関などをよく利用する方は移動中にも動画を楽しむことができます。

それらのような特徴があるため、Netflixは様々なタイプの人におすすめでき、実際に多くの人が加入しています。

そのほか、視聴時の作品を選ぶ際など直感的にわかりやすい画面になっているので、簡単に操作したい方に向いているというのも会員数が多い理由のひとつです。

一方、使い方ではなく動画のジャンルという視点で考えると、既存の作品に飽きた方には特におすすめできるといえます。

Netflixも他の動画配信サービスと同様に人気作品を多数配信していますが、オリジナル作品が充実していますので、Netflixならではの作品を楽しむことができます。

Netflixの口コミ

ネットフリックスを使った感想

私は現在大学4年生で22歳になります。

無料期間を含めて2-3ヶ月ほど使っていました。

ネットフリックス以外にも動画を見れたり、便利なサイトがたくさんありますが、このサイトを選んだ理由は学校の授業で必要になったからです。

授業ではネットフリックスで作品を見てオススメの映画を紹介して皆の前でプレゼンテーションをするという内容でした。

その時は1ヶ月間は無料だったので使って見たところ、会員登録をするとあるとあらゆる作品がすぐ見れて驚きました。

私はウオーキングデッドシリーズを見る機会が多かったですが、迫力がすごくゾンビが登場すると同時に音も急に大きくなるのでまるで映画館にいるかのような臨場感を与えてくれます。

その時は週に2回ほど使用していました。

ネットフリックスのオススメなところはまず新規会員を思いやっていることです。

お試しということで1ヶ月は無料ですし、つまらなかったら退会もいつでも出来ます。

また、作品もたくさんあるので見飽きるということはなく随時作品がどんどん出てきます。

映画館に行かなくても場合によっては自宅で観れるものもあるので、コストが安くなり経済的です。

入会しようか悩んでいる人はお試しで観てみると良いです。

オリジナルコンテンツが魅力的なネットフリックス

今年30歳になる男性で仕事は営業職をしています。

私は子供の頃から映画やドラマを見るのが大好き。

沢山の作品が見られると思い、いくつかの動画配信サービスの無料お試しを試した結果、ネットフリックスと契約することに落ち着きました。

今現在で、登録してから一年半ほど経過しています。

なぜ数ある動画配信サービスの中からネットフリックスを選んだかという理由ですが、オリジナルコンテンツが競合サービスに比べて豊富で魅力的だったからです。

名作と呼ばれる過去の作品についてはほとんどの動画配信サービスがカバーしていて差がないと感じました。

そうすると、今後も含めてどれだけ魅力的なオリジナルコンテンツを産み出せるかに注目しました。

ネットフリックスのオリジナルドラマだった「ハウスオブカード」に惹かれました。

デヴィトフィンチャー監督は以前からファンだったので、これは見るしかないと思いましたね。

現在は、休日を中心に週2、3回程度利用しています。

私の見立て通り、オリジナル作品の配信を積極的に行い続けているところがネットフリックスの良いところですね。

最近見たなかでは「デビルマン」の新作が非常に印象的でした。

また、「イカロス」というドキュメンタリーが秀逸な出来でした。

ネットフリックスでしか出会えない作品が沢山あるところは、他のサービスに比べて勝っている点ですね。

アメコミドラマでネットフリックスを利用したら大満足の一言

私は大のアメコミオタクで「バットマン」から「スーパーマン」、「ワンダーウーマン」、「ジャスティス・リーグ」のDCコミックスシリーズから、「スパイダーマン」から「アイアンマン」や「ハルク」、「XMEN」や「デッドプール」のマーベル・コミックスの両方のアメコミオタクで毎年、アメコミ映画を観たり、アメコミフィギュアを買い集めたりしています。

そんな中ネットで「アメコミのマーベルが完全オリジナルドラマで、「デアデビル」が配信される」というニュースを見て、「デアデビル」の予告編も観て一気に見たくなりまして、「ネットフリックス」を始めました。

感想は最高の一言です。アメコミファンやアメコミオタクから見るとネットフリックスさんは「デアデビル」「ジェシカジョーンズ」「ルークケイジ」「アイアンフィスト」そして、これらの4作品の主人公を集結させた「ディフェンダーズ」、「パニッシャー」がマーベル完全オリジナルドラマで、DC完全オリジナルドラマは「ブラックライトニング」があります。

私はマーベル映画・ドラマ作品には「マーベル・シネマティック・ユニバース」という群集劇のオリジナルフィクションで製作された時系列があるので、ドラマもその時系列に合わせて順番に拝見しました。

どのドラマ作品も、かなり力が入ってい見てて本当に楽しかったです。

ネットフリックスはどんな時も契約して、私はベーシックで契約して1か月に702円払うだけで、ネットフリックスの全ての作品が見放題なので、本当にこれはありがたいと思いました。

今後もアメコミでは「アイアンフィスト シーズン2」や「デアデビル シーズン3」、「パニッシャー シーズン2」が配信予定なのでかなり楽しみにしています。

私は主に仕事終わりに少しと、夜の晩酌と共にネットフリックスさんのマーベルドラマを楽しんでます。

スポンサーリンク