告白は2010年に公開された日本映画です。

「イヤミスの女王」と名高い、湊かなえのベストセラー小説を映画化した作品です。監督は「嫌われ松子の一生」「渇き。」などの中島哲也。

あらすじ

物語の始まりは、終業式の終わった中学校のホームルームです。

独特のがやがやとした雰囲気のなか、1年B組の担任教師である森口悠子(松たか子)はおもろに口を開きます。

「私はシングルマザーです。

私の娘は死にました。

警察は事故死と判断しました。

でも、事故死ではありません。このクラスの生徒に殺されたんです」

この「告白」で水を打ったようにクラス内に重苦しい静寂がおとずれます。

森口の話は続いていきます。娘(芦田愛菜)を殺害した犯人はふたりいて、仮にAとB、と呼んでいきます。

クラスメートはこのふたりが誰であるかということにはすでに気付いており、彼女の話に興味津々で、じっと聞き入っていきます。

ふたりは母親である森口のところに遊びに来ていた娘に、彼女の好きなキャラクターのグッズをエサにプールに誘い出します。

自作の工作作品で電気ショックを与えて殺す、という計画を立てていたのでした。

森口は、娘の父親に当たる男性はHIVウイルスに感染しているため、娘のことを思って結婚はしなかった、と続けます。

さらに、今日のふたりの給食として出された牛乳に、HIVキャリアである夫の血液を入れたので、ふたりには命というものをしっかりと噛み締めて欲しいと告げます。

当然教室はパニック状態に陥り、当事者であるふたりの生徒は激しく嗚咽するのです。

Bはより強いショックを受け、学校に行けなくなってしまいます。

森口に代わって、新しく担任となったのは寺田(岡田将生)でした。

彼は熱い情熱をもって生徒にぶつかれば物事は解決する、という教育理論を持つタイプの人間でした。

Bは寺田の見当違いの励ましによっていっそう追い詰められ、精神のバランスを崩していってしまいます。

他者への感染を恐れてひたすら家の中にこもり続け、他人との接触を避けるB。

心配した母親(木村佳乃)によって、眠っているあいだにこっそりと掃除や身体をきれいにされると、狂ったように喚き散らします。

精神的に限界に達したBはついに真実を母親に告げます。

森口の娘は電気ショックだけでは死んでおらず、気絶していただけだったのです。

プールに入れる直前は目を覚ましていましたが、自分がプールに投げ入れて殺害したこと、と告白します。

唯一の友人だと思っていたAに、お前は弱い人間で意気地がない、と罵倒されたこと、また、友達なわけがない、軽蔑していて利用しているだけだ、と告げられたことにより彼を憎んでいました。

森口の娘を殺すことによってAがしたくてたまらなかった「殺人」を出し抜いてやってやった、という気持ちだったのです。

すべてを知って絶望した母親は、「優しかったBはもういない。共に天国へ旅立つ」という手記を残し、包丁でBを刺し殺そうとしますが、それに気が付いたBによって殺されてしまいます。

森口によって自身の一連の犯行を暴かれたAですが、それを実にあっさりと認めます。工作が得意だった彼は、コンクール受賞間違いなしとして作った防犯用の電気ショック装置を仕込んだ財布をコンクールへの出品を認めなかった森口に対して恨みを持っていたのでした。

絶望したふりをし、窓から飛び降りようとして彼は慌てる森口に対して「なぁんてね」とせせら笑うのでした。

彼は離婚して自分を捨てて大学の研究者の職に戻った自分の母親に認められたい、また愛してほしい、という思いを抱えていました。

母親に気付いてほしい一心で自身のブログにおいて自分の発明をアピールしていた彼は、ついに母からコメントを貰うことが出来ました。

母親からのコメントで、彼はいまだに自分は愛されている、期待に応えることが出来ている、と喜びをかみしめるのでした。

彼は手製の作品を携え、意気揚々と母親の大学を訪れますが、母親は新婚旅行中で、しかも妊娠中であることを知ったのです。

すべてに絶望した彼は、たったひとりの理解者である同級生・北原美月(橋本愛)も殺害してしまいます。

そして爆弾で大量殺人を考え、学校の体育館に爆弾を仕掛けます。作文の朗読を終えたことを合図に起爆スイッチを押すA。

しかし何度押しても何も起こりません。Aは焦りはじめます。

そんな最中に森口から携帯電話に着信があります。爆弾に気付いた彼女は彼の母親が勤める大学の研究室に、彼を紹介した記事の掲載された新聞記事と置いてきた、と告げます。

キャスト

主演は松たか子、共演は岡田将生、木村佳乃、芦田愛菜、橋本愛など。

見どころ

生々しい、リアルさのある物語です。

生徒たちの鬼気迫る演技。お嬢様イメージを打ち破った松たか子のクールな雰囲気など。

予想のつかない息詰まる展開は必見です。

無料動画が見れる配信サービス

U-NEXT
配信(見放題)
備考
登録日から31日間無料で見れます。
月額料金
1,990円(実質790円)毎月1200ポイント付与
作品数 12万
無料期間 31日間
公式サイト 無料お試しはこちら
詳細ページ 詳細ページはこちら



スポンサーリンク