あらすじ

問題児を多数抱える東京都内の晨光学院高校で、英語教師と生徒指導を務める蓮実聖司(はすみせいじ)。

生徒たちからは「ハスミン」と言うあだ名で呼ばれ慕われ、他教員からも信頼されている。

一見すると蓮実はイケメンで性格も頭も良い人格者。

しかし、彼にとって気に入らない人間が現れると、サイコキラーな狂った一面が強く出るようになり、蓮実はその相手を殺害しようとします。

いわゆるモンスターペアレントの生徒の父親が学校の対応に文句を言いに来た時に、対応した蓮実はその後その生徒の家を火事になるように仕向けました。

生徒は助かりましたが、文句を言いに来た生徒の父親は死亡。

万引きしたところを見つかり体育教師からセクハラを受けていた女生徒の美彌(みや)。

蓮実は彼女を体育教師から救いましたが、好意を寄せてくれる彼女を欲望のまま自分のものにしてしまいます。

だんだんと蓮実は狂った部分をあらわにするようになり、二年四組内で目立つ不良の男子生徒の蓼沼(たでぬま)を標的に。

学校裏サイトを使って「火事を起こしたのは蓼沼」と噂を流し、クラスから孤立するように仕向け、懐柔するような手口で蓼沼を呼び出し殺害します。

また、蓮実に疑いの目を向け始めた数学教師の釣井(つりい)を電車内で絞殺。

文化祭間近になり、二年四組の生徒たちは文化祭の出し物作りのために夜の学校に泊まり込むことに。

蓮実・他教師も何人かは当直として学校に残ります。

自分を慕って来る美彌が邪魔になった蓮実は、屋上から彼女を突き落とし自殺に見せかけようとします。

しかし美彌を探しに来た他の女生徒にその現場を見られ、その女生徒も口封じの為に殺害。

自分にかかる疑いを逸らすために、学校に残っている二年四組の生徒たちを殺害し、他教師に罪をなすりつけようと蓮実は計画し猟銃を持ち出します。

次々と教え子に手をかける蓮実、信じられないまま逃げ惑う生徒たち。

1人無事に校外へ逃げ出せた高木(たかぎ)は、出会った人に警察を呼んでほしいと頼み、好きな女生徒を助けるために再度学校へ戻りますが、その女生徒と共に蓮実に射殺されます。

蓮実は学校内の人間を全て殺害したと確信し、すでに殺害してある他教師に猟銃を持たせ、自分は疑われないように閉じ込められていたフリをします。

しかし殺害したと思っていた生徒の片桐怜花(かたぎりれいか)と夏越雄一郎(なごしゆういちろう)は生きていました。

警察の到着後、生存者2人の証言と、保健室で殺害された生徒が起動させていたAEDの音声記録から、全て蓮実の犯行だと分かります。

警察に連行される蓮実は「二年四組の生徒は悪魔に取りつかれていた」など、精神異常者を装うような発言をしています。

キャスト

伊藤英明・二階堂ふみ・浅香航大・林遣都・染谷将太・山田孝之、その他

見どころ

伊藤英明さん演じる主人公「蓮実聖司」は、この作品内で絶対的な悪の立場です。

高校教師として生徒たちを守り導く立場にありながら、学校内で起こした凶行。

学校内のほとんどの人間が彼を好青年だと思っていたので、夜の学校で蓮実が猟銃を持ち出し、凶行に及び出してもすぐに信じられない生徒も多くいました。

彼は人生の途中で狂ったのでは無く、幼少期からすでに他人と関わる感性が狂っているサイコパスです。

三文オペラの主題歌「モリタート(殺人物語大道歌)」を上機嫌に口笛吹きながら残虐な行為を楽しむさまは、恐怖と同時に狂ったものの美しささえ感じました。

蓮実という生まれながらにして悪の資質を備えた人間が、人生の中で様々な役を、時には人格者・時には魅力的な男性を演じ最後は精神を病んだ姿まで演じたことが、まるで彼が口ずさむ三文オペラのようで、皮肉だと感じました。

主人公でありながら「悪」の教師を演じきった伊藤英明さんの演技力は本当に素晴らしいです。

無料動画が見れる配信サービス

U-NEXT
配信(見放題)
備考
登録日から31日間無料で見れます。
月額料金
1,990円(実質790円)毎月1200ポイント付与
作品数 12万
無料期間 31日間
公式サイト 無料お試しはこちら
詳細ページ 詳細ページはこちら



スポンサーリンク