あらすじ

フラー家のギクシャクした家族関係

高校生のドニー・フラーは卒業式の日、25年後の自分に向けて映像を撮っていました。

それには陽気な弟のトレイも映り込みます。

しかし高校の教頭でもある父親のゲイリー・フラーは朝から機嫌が悪く、ドニーの撮影に応じてくれません。

気を悪くしたドニーは、自転車で学校へ向かいます。

学校に着くと意中の女の子ケイトリンが、困っているのを見かけ声を掛けました。

竜巻を追う撮影チーム

その頃「タイタス」と名乗る5人の竜巻ハンタークラブの撮影チームが、竜巻を必死で追っていました。

しかし撮影チームは、竜巻を撮り損ねてばかりでした。

タイタスのリーダーであるピートは、スポンサーが降りた事で更にプレッシャーを感じています。

カメラマンのジェイコブや、竜巻の位置を予想する気象学博士のアリソンは、辛く当たってくるピートにうんざりします。

またアリソンは幼い娘グレースを母親に任せ、仕事に来ているのが気がかりでした。

アリソンはアメリカの田舎町であるシルバートンに竜巻が来ると言い、タイタスらはそこへ向かいます。

一方YouTuberであるドンクとリービスは、バカな動画を撮り続ける日々。

しかし再生回数は302回と、少ないのが痛い所です。

父親に反発心を持ったドニーとケイトリンは卒業式をさぼり、ケイトリンのレポートの提出の為廃工場へ行きます。

シルバートンの町を竜巻が襲う

タイタスの5人がシルバートンに付くと、ゴルフボールよりも大きい雹が降ってきました。

アリソンの言った通り、竜巻がシルバートンに向かっている様子です。

ピートらは更に竜巻の方に向かい、竜巻撮影専用の頑丈な車で接近していき撮影します。

しかし竜巻は更に、シルバートン高校の方へ向かいました。

卒業式で屋外にいた生徒達はゲイリーの指示で学校の中に避難しますが、激しい竜巻が校舎を襲います。

またゲイリーは生徒の中に息子であるドニーがいない事に気付き、トレイの携帯を使って居場所を突き止めます。

その頃竜巻はドニーとケイトリンのいる廃工場にもやってきて、ケイトリンは足を負傷してしまいます。

ゲイリーは弟のトレイを連れてドニーを探しに行きますが、竜巻による町の被害は相当なものでした。

その上更に大きな竜巻が町を襲った頃、ゲイリーらは撮影チームと合流します。

車が使えなくなったゲイリーは、アリソンらの車に乗せてもらう事になりました。

一同は協力、竜巻は過ぎ去る

何とか廃工場に辿り着いたゲイリー、トレイ、アリソンらは、溺死し掛けていたドニーらを見つけ出し無事救出します。

更にゲイリーら一同は学校へ戻り、ここは危険だと生徒に伝えスクールバスで避難させます。

ゲイリーと息子2人、アリソン、ケイトリンらは地下に避難し、ピートの車が更にそれを守りました。

ピートは念願の竜巻の目を撮影する事が出来ましたが、命を落とします。

竜巻が過ぎ去り無事に助かったゲイリーらは、息子達との絆を深める事が出来ました。

アリソンも約束通り娘に会います。

酔っぱらったまま竜巻に遭遇した、陽気なドンクとリービスの命も無事でした。

キャスト

ゲイリー・フラー(リチャード・アーミティッジ)
2人の息子を持つ親。ドニーやゲイリーの通うシルバートン高校の教頭。

ドニー・フラー(マックス・ディーコン)
ゲイリーの長男。シルバートン高校の3年生で、ビデオクラブの会長。

トレイ・フラー(ネイサン・クレス)
シルバートン高校の2年生でゲイリーの二男。お調子者ですが、いざという時機転が利く優れた人物。

ケイトリン・ジョンストン(アリシア・デブナム=ケアリー)
ドニーの意中の相手。次第にドニーの優しさに惹かれていきます。

アリソン・ストーン(サラ・ウェイン・キャリーズ)
撮影チームの気象学博士。幼い娘がいます。

ピート・ムーア(マット・ウォルシュ)
竜巻撮影チームのリーダー。夢は竜巻の目を見る事。

見どころ

恐ろしい巨大な竜巻の映像もさる事ながら、それによって吹き飛ばされる飛行機、車、家などの描写が凄まじく、迫力のある作品です。

またこれらに加えてPOV方式の撮影が部分的に使用されている為、作品全体の映像のクオリティは非常に高いと言えるでしょう。

この様な作品に於いて、切羽詰った人々の視点で撮影された映像は、より効果的です。

またそれぞれの登場人物の視点から撮影された映像が、普通の映像の中に程良く入り込むスタイルである為、目がウロウロする事なく鑑賞出来ます。

本作品はディザスター映画ですが、作品の作り自体はタワーリング・インフェルノやポセイドン・アドベンチャーなど、クラシックなパニック映画にも似ています。

またたった1人のヒーローにスポットライトがあたるのではなく、居合わせた人々の個性や交流がそれぞれ温かく描かれている群像劇として観ても良いでしょう。

町の破壊描写はたくさんありますが、それと比較するとグロ描写は極めて少なめなので、残酷な描写が苦手な方にもお薦めです。

無料動画が見れる配信サービス

U-NEXT
配信(見放題)
備考
登録日から31日間無料で見れます。
月額料金
1,990円(実質790円)毎月1200ポイント付与
作品数 12万
無料期間 31日間
公式サイト 無料お試しはこちら
詳細ページ 詳細ページはこちら



スポンサーリンク